スタッフブログ
  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 衣替えの季節

衣替えの季節
スタッフブログ
2016年10月24日

closet-1209917_1920

みなさん、衣替えはもうお済ですか?

しなければと思いながら、まだできてないという方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は衣替えの収納術をご紹介いたします!

 

まず、衣替えは一気に行うものと思っている方も多いと思いますが、

段階的に分け行うことがおススメです!

1年の衣替えのサイクルとしては、

 

【 冬 ~ 春 】

3月の中旬 厚手のコートやニットをしまい始めます。

4月中旬 肌寒い日に羽織るようなもの以外の冬服をしまいます。

~5月初旬・中旬頃 すべての冬服をしまい、夏服に切り替えます。

 

【 夏 ~ 秋 】

9月中旬~ 七分丈や秋色のもの以外の夏服をしまいます。

薄手の羽織ものを取り出し始めましょう。

10月内  すべての夏物をしまい、ニットやこーとなど分厚いものを出していきましょう。

 

このような段階ごとに、衣類を収納するケースや引き出しも分けておくことで、手順が定着し、毎年の衣替えも楽になります。

※オールシーズン着られるものは、それだけのコーナーを作って、年中出しておくか、出し入れ・手の届きやすいところに収納します。

 

具体的には、ウォークインクローゼットのあるお家では、

◆オールシーズン着るもの・よく使うもの・シワになりやすいもの→ 中段・ハンガーポールにかける。

◆軽くて、あまり使わないもの・湿気に弱いウールやシルクの衣類(湿気は下にたまりやすいため) → 上段

◆たためるもの・重いもの → 下段

 

引き出しや、収納ケースにたたんで収納するというお家では、衣類を立てて収納すると何の洋服かひと目でわかります。

またスーツやシワになりやすい衣類でも、たたむ折り目にタオルを挟んで折れば、シワができにくくなりますよ♪

 

ぜひ参考にしてみてください(*^_^*)

 

一覧へ戻る
  • HOTEL THE GRAND COURT 松阪

ページの先頭へ