スタッフブログ
  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. お家でできる花粉対策!

お家でできる花粉対策!
スタッフブログ
2017年3月23日

sugi_kafun

 

花粉の季節が到来しています!!

本日はお家でできる花粉対策をご紹介します♪

花粉症の人はもちろん、私は花粉症じゃないから大丈夫!と思っているあなた!

ご家族で花粉症で悩んでいる方はいませんか?

今回ご紹介する対策には一緒に住んでいる人の協力も大事になってきますので是非ご覧ください(*^_^*)

 

 

 

お家に上がる前に玄関で花粉をカット!


room_genkan

お家に花粉を持ち込まないことが大切です。

お家に上がる前に、衣服に付いた花粉を洋服ブラシなどで取り払いましょう!

この時髪の毛も忘れずに!前もって帽子を被って外出すると楽ちんですね。

また洋服はツルツルとした生地のものの方が花粉が付きにくいです。

お家に帰ったら外で着ていた服から室内着に着替えてしまう習慣をつけるのも有効です

自分に合った方法を選びましょう。

自分ひとりがしても家族のみんながしなければ花粉は結局入ってきてしまいますのでご注意を!

 

 

 

手洗い・うがい・鼻うがい・洗顔


ugai_tearai

玄関で花粉を取り除いた次は、手洗い・うがいだけではなく、鼻うがいと洗顔までやってしまいましょう!

手や爪の間に花粉が入ったまま目をこすってしまったり、食事をしてしまうと花粉が体に入ってしまいます。

鼻うがいは少しお塩を入れて、薄い塩水で行うと効果的です!

洗顔は冷水で!この時期はまだすこし寒いので大変ですが一時的に症状が緩和できるようです!

 

 

 

外の洗濯は控えましょう


外の干すことでどうしても洗濯物花粉は付いてしまいます。

衣類乾燥機の使用や、部屋干し対応の柔軟剤などをつかって対応しましょう。

どうしても匂いが気になって外に干したい場合は、比較的花粉の飛散が少ない日や、時間帯をみて、

取り込むときに面倒ではありますが一枚一枚花粉を払い落としましょう。

 

 

 

いきなり掃除機はNG!


oosouji_yukafuki

いつものようにいきなり掃除機をかけるのはちょっと待って下さい!

花粉が狭い室内で舞い上がってしまいます(T_T)

まずはふき掃除をして花粉をとりましょう。

棚や細い隙間はハンディモップ、床はクイックルワイパーなどで花粉の溜りやすい四隅などを重点的にふき取りましょう!

 

 

 

 

以上、お家でできる花粉対策を簡単にご紹介しました!

他にも最近では、花粉が付着するのを軽減防止するスプレータイプの商品なども市販されています。

なかなか洗えないカーテンやソファ・クッションなどや、お出かけ前に衣類にふりかけると効果的です。

また、花粉は乾燥していると舞い上がりやすくなりますので加湿器なども活用しながら少しでも快適にこの花粉のシーズンを乗り切りましょう!

 

一覧へ戻る
  • HOTEL THE GRAND COURT 松阪

ページの先頭へ