スタッフブログ
  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. お家でできる乾燥対策を始めましょう!

お家でできる乾燥対策を始めましょう!
スタッフブログ
2016年10月25日

454082

 

今日はこれから冬に向けてひどくなってくる乾燥から身を守る、お家でできる対策術をご紹介します!

まずは自分のお家がどれくらい乾燥しているかの目安としては、氷水を入れたグラスを数分放置してもグラスに水滴がついてこなければ

そのお部屋は乾燥していると言えるかもしれません。

また冬の間の最適な湿度は50%~60%。気温では19℃前後といわれています。

 

❏濡らしたタオルを干す ❏部屋干しをする ❏お風呂場のドアを開けておく

などはみなさん既によくご存知かと思います。

ほかには、

 

❏観葉植物を置く

根っこから吸収した水分を、葉から蒸発してくれますので、葉っぱの大きいものの方がより効果が大きいです。

 

❏霧吹きを部屋に吹きかける

ただのお水でも大丈夫ですが、アロマオイルなどを数滴垂らしたものを空間に吹きかけるとリラックス効果も得られるかもしれません。

また、クッションやカーテンに吹きかけることも効果的です。

 

❏ハーブで加湿する

お湯を貼った器にハーブやアロマを入れておくと、これも先程と同様にリラックスしながら加湿ができます。

器もお近くのお店でオシャレなものを見つけてきたり、そこにお花を浮かべてたりしても、見た目にも嬉しいですね♪

 

❏アクアリウムをする

水槽の蓋を少し開けて、水をポンプなどで循環させることで水が蒸発して室内の湿度が上がります。

金魚や熱帯魚を育てながら乾燥対策を始めてみるのもおもしろいかもしれません(*^_^*)

 

当たり前だけれどできることは、マスクを付ける、こまめな手洗いうがい(緑茶や塩水でするとより効果的です!)なども大変効果的です。

暖房で乾燥したオフィスなどでは、暖かい飲み物の入ったコップをデスクに置いておくだけでも加湿効果があります。

乾燥を喜ぶウイルス・インフルエンザなどからしっかりと身を守り、これからやってくる寒い冬を元気に乗り切りたいですね(^O^)/

 

かんたんにお家でできる様々な乾燥対策をお伝えしました!

ぜひ参考にしてみてください♪

 

 

 

一覧へ戻る
  • HOTEL THE GRAND COURT 松阪

ページの先頭へ