スタッフブログ
  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 台風対策!

台風対策!
スタッフブログ
2016年9月30日

typhoon

 

今日は午前中は晴れ間が広がったものの、お昼からはすっきりとしないお天気になりました。

連日の雨で、お子様の運動会などの行事も延期になってしまったという人も多いのではないでしょうか?

 

今も台風18号がやってきているようですが、長いときは10月になってもまだまだやってくる場合もあります。

台風がいちばん多くやってくる季節は過ぎてしまいましたが、まだまだ油断は禁物ということで、

今日は、台風が来る前にしておくべき対策について書こうと思います!

 

1.家の周りの安全確認を!

お家のまわりやベランダに鉢植えやお子さんの乗られる自転車など、強風が吹いたら飛ばされそうなものがありませんか?

お家の中に入れられるものはしまっておくようにしましょう!

また自転車などはあらかじめ倒した状態にしておくといいでしょう。

また、排水溝などの枯葉やゴミなどもきれいにしておき、水の流れが良くなるようにしてください。

 

2.窓ガラスが割れない対策を!

自分の家のまわりは物を片付けて対策をしていても、近くの家の物が強風で飛ばされてこないとは限りません!

飛んできたもので窓ガラスが割れて破片が飛んできて怪我をしてしまった!ということがないよう、

雨戸をしっかり閉める、または窓ガラスに飛散防止シートなどをあらかじめ張っておくことも効果的です。

 

3.ライフラインの確保を!

特に浸水や土砂崩れなどの予想される地域では、あらかじめお住まいの地域の避難場所や経路・手順などをご家族・ご近所同士でしっかりと確認しておきましょう。

浴槽に水をはるなどして生活用水の確保をしておきましょう。

また、お水や食料、ローソク・ラジオ・救急セット・懐中電灯などをあらかじめ用意しておきましょう。

ちなみに、停電などに備えてスマートフォンの携帯式充電器などもあると役に立つかもしれません!

 

台風が接近してからの外の見回りなどは絶対に控えましょう!!

 

以上のことに気をつけて、今年の台風を乗り切りましょう(*^_^*)

 

一覧へ戻る
  • HOTEL THE GRAND COURT 松阪

ページの先頭へ